ついつい先延ばしにしちゃうパソコン作業には…

 こんばんは!

 

あなたは、お仕事でパソコンを使いますか?

「毎日キーボードばかり叩いてるよ」という人、

「パソコンは家でしか見ないなぁ」という人、

いろいろでしょうか?

 

私は、ほぼ毎日パソコンかiPadとにらめっこしています。

 

でも・・・パソコンで書類を作るのって、

めんどくさくないですか?

やらなきゃいけないことは分かってても、

ついつい先延ばしにして締め切りギリギリになること、

発達障害をお持ちの方はお悩みなことが多いかな

と思っています。

 

私も、いつもパソコンと向き合うのが億劫でした。

そんな私が、取り掛かりやすくするために

やってみて良かったこと。

 

「まず、名前を付けて保存だけすること」

「内容を、先に全部出ししてしまうこと」

この2つです。

 

 

どうしてもやる気が出ない時、5分だけ開いてみて、

タイトルだけ付けて「名前を付けて保存」を

してみてください。

先に形式ができてしまうと、心の負担が軽くなって、

取り組みやすくなりますよ!

 

それから、最初は書きたい内容を全部出ししてみてください。

文体なども気にせず、箇条書きで大丈夫です。

発達障害者は、脳からの信号やアイデアが

ストレートなことが多いので、悩む前に全部書いてしまい、

それから改行やまとめをすると、作業が楽になりますよ!

 

パソコン作業でお悩みの方は、ぜひ、お試しくださいね(*^-^*)