満月と体調の関係

今日は、今年最大の満月「スーパームーン」が見られる日ですね。

満月や新月によって、叶いやすい願いというものがあって、今回の満月は、「断捨離や整理整頓」「生活習慣を立て直し、体調を整える」のには絶好のチャンスだそうです。

物心ついたときから片付けができず、やる気も起こらなかった私が最近、急に片付けたくて仕方がなくなっているのは、きっとそのせいかな、と感じています。

 

さて、満月の日になると、体がだるくなったり、寝付けなかったり、頭が痛くなったり…と不調にお悩みの方は多いのではないでしょうか?

私がそのタイプの人で、今日も強い体のだるさを感じています。

「どうして満月の日だけ?」と思い、調べてみました。同じお悩みの方の参考になれば幸いです。

満月には月のエネルギーが最高潮に達するために、気分が高揚しがち。一方で、月と太陽がそれぞれ強い引力を発生させ、その影響で体の緊張も高まるそうです。

そうした緊張が、体の不調を引き起こすと言われています。

不調にお悩みの方は、それだけ自然の力に敏感で感受性が強いということだと私は思います。

こういう日には、できるだけ好きなことをしてゆったりと過ごせれば、素敵ですね(*^-^*)